日報:12/02/27 『オリジナルタンブラー作成への道①~悲劇~』

  • 2012年2月27日

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。 
 
社長は納品の後、社内業務。
chiyoさんは名刺製作。
kirinさんは名刺製作。
masanobuさんは名刺製作。
tomohiroさんは名刺製作。
kumiは名刺製作。
 
 
kumiは先日会社案内を完成させることができませんでした。
印刷してみたら、ダメな点が多数見つかりました。
気に入らないので、いちから全部作りなおすことにしました。
構成は変わりませんが、デザインを全部捨てます。

デザインに統一感がなかったので、テクスチャを統一しようと思います。
ファブリックなテクスチャにする予定です。
 
3月は無理そうなので、4月になったら再開します。
 
 
会社案内を個人的に作る傍らで、会社ではあるプロジェクトが始動していました。
オリジナルタンブラー作成です。

お客様にタンブラーの台紙の印刷を頼まれました。
まるみにはある特殊な紙があるのです。
耐水性に優れた、レーザープリンターで印刷できる紙があります。
これはホワイトホルダーという名前で、A4サイズの紙など挟むファイルを作成しています。

この紙をタンブラーの台紙として使いイラストを印刷しました。
耐水性もあり、コーティングされた紙なのでつるつるとしています。

それを見てkumiもオリジナルタンブラーが作りたくなりました。
スターバックスのはクリエイトユアタンブラーという台紙を自分の好きなものにできるタンブラーがあります。
kumiはこれを使おうと思って、買って来ました。

kumiはある日の朝、会社で一人、タンブラーの型紙をスターバックスのHPからダウンロードしました。
会社の名刺用の厚い紙に型紙を印刷しました。
切り取ったので、はめてみたくなりました。
タンブラーに入れてみたら、ぴったりでした。

入れた紙はサンプルなのではずそうとしました。
はずれません!
ぴったり入って抜けません!

会社にはkumi一人であわてました。
タンブラーはこんな状態です。

タンブラー詰まった
 
こんな状況であるはずのピンセットがみつかりません。
こんなもの見せたら社長に笑われる。
爆笑される。
chiyoさんにも笑われる。

でもどうやっても抜けません。
ピンセットがないと抜けません。
でもみつかりません。

しかしいつまでもピンセットを探しているわけにはいきません。
仕事をしなければなりません。
いったん、タンブラーのことは忘れて仕事をしました。
そして、社長とchiyoさんが出社してきたのです。

kumiは真っ先にピンセットの場所を聞きました。
そしてどうなったかはまだ長い話ですので、明日に続きます。

続きは刮目してお待ちくださいませ。