日報:11/01/17

  • 2011年1月17日

西新宿はどこに行っても寒いです。

社長は社内業務をした後出かけました。
chiyoさんは名刺製作。
kumiは名刺製作。

kumiはスパイスについて勉強してきました。

教室に行ったら、スパイスの香りが漂っていました。
テーブルに原型と粉のスパイスが置いてあったからです。

まず、チャイを作りました。
生姜と牛乳が合います。

次にテーブルの上のスパイスの名前を当てるクイズをしました。
皆さんスパイスに詳しいです。
カレーの香りがすると思ったら、一つをはずして、カレーに入れるスパイスでした。

カレーは二日酔いにきく食べ物だそうです。

カレーにはターメリックが入ってます。
ターメリックはウコンのことです。

『ウコンの力』にはクルクミンという肝臓の動きを助ける成分が、30mgが入っています。
ターメリック1gにクルクミンが36mg入っているそうです。

カレーを食べれば二日酔いにきく成分がとれます。
カレーを二日酔いの朝食べるといいそうですが、無理ですね。

夏にカレーがいいというのは、カレーには体を暖めるスパイスと冷ますスパイスが入っているそうです。
暖めたからだをそれ以上に冷ますので、爽快感があるそうです。

生姜は体を暖めるだけなのでシナモンを組み合わせたほうがいいそうです。
シナモンは血行をよくする効果があります。

生姜

生姜紅茶が好きなのですが、シナモンも入れようと思いました。
さっそく、シナモンと生姜を買ってきました。