日報:11/06/23

  • 2011年6月23日

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。

社長は一日外回り。
kumiさんは名刺製作、納品。
chiyoは名刺製作。

私は昨日『混迷の時代に求められるリーダーの条件』
という例会に行ってきました。

講師は中條高徳氏で、スーパードライの産みの親といわれる方です。
陸軍士官学校を出られた80歳を超える氏の言葉は私に活力をくれました。
心に響いた言葉だけ、ほんの少し抜粋させて頂きます。

・挫折とは神々の恩寵である
・夢に向かい組織のベクトルを合わせる
・相手を立てれば蔵が建つ

箇条書きにするとよく見かける言葉かもしれませんが、
500年前の日本の歴史にはじまりいろいろな経緯を順をおって
話す氏の力強い言葉は、ちょっと軍隊的ですけど
今の自分に欠けているところを気付かせてくれました。