日報:12/02/06 『豆腐と徴兵』

  • 2012年2月6日

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。
 
社長は社内業務の後、納品。
chiyoさんは名刺製作。
naoyaさんは名刺製作。
kumiは名刺製作。
 
 
kumiは豆腐で濃厚なチョコレートケーキを作りました。
社長が先週お菓子をたくさんたくさん食べていたので、低カロリーなお菓子を作ろうと思ったのです。
 
チョコレートがたくさん入っていて甘いですが、生地がお豆腐なので、ヘルシーです。
これならたくさん食べても大丈夫です。
チョコチップものってます。

豆腐チョコケーキ

レシピ通りに作りましたが、粉が少なく柔らかかったので、粉を増やしてまた作りたいと思います。
豆腐なので口触りがなめらかです。
チョコレートがたっぷりなので、濃厚な味です。
 
 
kumiは先週も学校で会社案内を製作しました。
だいたいできました。
2月中には完成させます。

学校で先生に作成中のものを見ていただきました。
その先生が以前セミナーでお世話になった先生でした。
仮にA先生とします。

A先生は学校でいろいろあるセミナーの担当の先生で、kumiも色彩、デッサンでお世話になりました。
色彩セミナーの時A先生が愚痴っていました。

「学校のパンフレットを作るので、本校にこもりっきりなんですよ」
徴兵されたんですねとkumiは思いました。

次のデッサンセミナーでもA先生に教えて頂きました。
kumiは絵がとっても下手なので、ものすごく受ける前まで嫌でした。
でもA先生にデッサンを習い、最初より上手になりましたねと言って頂けました。

そして土曜日A先生に再会しました。
セミナーの時のお礼をいおうとして、それよりも先に言いそうになったことがありました。

「先生、徴兵は終わったんですか?」

kumiは言うのをグッとこらえました。
パンフレットできたんですかと訊こうと思いましたが、代わりに会社案内をについて訊いてみました。

社長が考えた言葉に先生が素晴らしいと言ってくれました。
すごいですね社長。

先生にイラストレーターの便利な機能を教えてもらって、会社案内のある部分だけがかっこよくなりました。
会社案内が完成したら、A先生にダメだししてもらいたいです。

会社案内はラブリーな感じに仕上がってきています。
フォトショップの便利な機能でかわいらしく加工してます。
フォトショの機能の一部がわかってきました。
加工するのに便利ですね。

欲しい方は3月になったら、社長に訊いてみてください。
限定生産ですので、ご予約をお願いします。

ブログに載せてもいいのですが、ぜひもらってください。
台紙はこんな感じで、ラブリーにピンクのチェックです。

会社案内台紙