日報:12/02/21 『会社案内への道①』

  • 2012年2月21日

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。
 
社長は社内業務の後、納品に出かけました。
chiyoさんは名刺製作と中野坂上に納品。
kirinさんは名刺製作とトランプ製作。
michihisaさんは名刺製作。
harumiさんは名刺製作。
kumiは名刺製作。
 
 
kumiは現在、学校で会社案内を製作中です。
学校の課題で三つ折リーフレットを作ることになりました。
学校で題材はありましたが自由でもいいと言われましたので、会社案内を作ることにしました。
これがデザイン実践講座の最後の課題になります。
これが終わったら、次はIn Designの勉強になります。

一月から作成しています。
今週末で完成させる予定です。
そして先生にみてもらって、アドバイスしてもらいます。
先生達に厳しく見てもらって、なおすところはなおします。

会社案内を作るのにパーツを加工しました。
kumiは絵が描けないのでその代り加工技術を磨こうと思いました。
そのきっかけとなったのが、学校のデッサンセミナーです。

絵が下手なkumiはセミナーに参加するのがいやでした。
ずーっとぐずぐずと悩んでいて、追い詰められて、プロに相談しようと思いました。
名刺の似顔絵を書いてくださった榎本さんにメールでどうしたら絵がうまくなるかなど、いろいろ訊きました。

榎本さんは超売れっ子イラストレーターなので、ものすごく忙しいのですが、ものすごく忙しい中お返事をくださいました。
落ち着いて考えればわかることだったんですが、そうだなということ教えていただきました。
あれで冷静になって、目が覚めました。
榎本さんあの時はありがとうございました。

他人の意見は大事ですね。
kumiはあの時、意見を受け入れられることができてよかったです。

目が覚めたkumiは別の方法を考えました。
フォトショップではいろんな加工ができる。
フォトショプの加工技術を覚えて弱点をカバーしようと思いました。

そのためデザインの本を10冊以上買って勉強しました。
家でも勉強できるようにソフトを学校で安く買ったので、練習できました。

練習はじめにつくったのが、この合成写真です。

辰リラックマ2012

これをツイッターでリラックマくんに見せました。
リラックマくんがツイッターをやめてしまったと先日書きましたが、別のアカウントで復活しました。
また合成写真を作って見せたいと思います。

照英さんのコラージュに負けないようなリラックマの写真を作るのが夢です。
 
kumiは加工技術を極めていこうと思っています。