日報:12/02/22 『会社案内への道②』

  • 2012年2月22日

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。
 
社長は社内業務。
chiyoさんは名刺製作。
kirinさんは名刺製作。
masanobuさんは名刺製作。
hajimeさんは名刺製作。
kumiは名刺製作と大手町に納品。
 
 
kumiは引っ越し後に風邪をひいていたようです。
kumiは引っ越しが終わった後、くしゃみ鼻水が出ましたので、花粉症だと思いました。
さっそく薬局に行って、花粉症の薬を買って飲みました。
鼻水は止まったので、花粉症だと思っていました。
数日後、微妙に咳がでました。
ビブン、セキブン、ビセキ。

花粉症の薬を飲むのをやめてみても鼻水は全く出ませんでした。
どうやら軽い風邪をひいていたようです。

熱はあったのかというと、微妙にだるかったです。
あれは多分熱があったのでしょう。
引越しの疲れだと思ってました。

kumiは毎日プチ不調があるので、いつものことだと思ってあんまり気になりませんでした。
不調を気にしてたら毎日仕事できません。
仕事に支障はなかったです。
 
 
引っ越しを終えた今、次の課題は会社案内です。
kumiは会社案内のラフを書いて社長に見せて、ダメだしされてラフを出すという事を繰り返しました。
会社案内とはどんなものなのだろうかと思っていたら、chiyoさんが立派な会社案内を見せてくれました。

A4の三つ折でリーフレットで、カッコイイものでした。
会社案内とはこのようなものかとわかりました。
 
社長と相談の結果会社案内の内容が決まり、kumiは製作に取りかかりました。
イラストレーターで台紙を作り、パーツをフォトショップで作りました。
本を見ながら加工をいろいろ試しました。

フォトショップの加工機能は、論理です。
組み合わせの論理です。
この論理がわかったら、何にでも加工できます。
 
本を書いている人達は知り尽くしているのですね。
この論理を理解するのに時間がかかりそうです。