日報12/04/18 『一日12分、5日で60分』

  • 2012年4月18日

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。

社長は社内業務の後、納品。
chiyoさんは名刺瀬作。
kirinさんは名刺製作。
naoyaさんは名刺製作。
kumiは名刺製作。
 
 
kumiは社長から頼まれたあることがあるのですが、なかなかできずにいます。
残業してやればいのですが、kumiには残業の限界があります。
残業時間が限られています。

でも時間がないという言い訳はできません。
一時間早く来てやったりするべきなのです。

時間がこれだけしかないからできませんでしたというのは言ってはいけないと思いました。
時間には限りがあるのは当たり前の事です。
kumiが働ける時間は決まっています。
その中でこれしかできないという言い訳をするのではなく、これだけ出来ましたといいたいです。

時間はつくるものです。
仕事のやり方の要領が悪いから遅いだけかもしれません。

残業してやるほど急ぎではないので、後回しになっていました。
でもkumiは考え方を変えました。

一日一時間残業するのは無理だけど、一日に12分作業すれば、5日間で1時間になります。
作業を少しずつ進めることにしました。

一日12分ならできることです。
今日から少しずつ作業しています。