日報:13/01/16『テレビで工場見学-フェラーリ』

新宿区の中の西新宿で名刺製作をしています。

 水曜日担当のchiyoです。
ちょっと前になりますが、テレビでフェラーリの工場見学番組をみました。
さすが、何千万もする車を作っている工場は面白かったです。
一台一台、エンジンの砂型をつくるところからはじまり、塗装前の研磨作業でも小さな傷や凹凸を目でチェックしてました。
一分間に何台も生産する車の工場しかみたことなかったので、一台一台丁寧に作業していることがとにかく衝撃でした。
あのクラスの車は、作業風景をみてるとほんと芸術品だと感じます。
物作りをしている人間としては、一つ一つ丁寧に作業する気持ちは忘れてはいけないと感じました。
そう言えば、従業員さん所有車ってメーカー何なんなだろう。意外に日本車多かったら面白いけど皆さんこだわってそうですよね。