日報 : 13/02/18 『思考は・・・現実化する』

  • 2013年2月19日

新宿の西新宿で名刺を製作しています。

先日聴いたお話。
競泳の北島康介選手が、オリンピック前に、夜遊びかしていたところを
激写されました。
大事なオリンピック前に、何だ!という空気が流れたけれど、
彼はブイサインをして、『金メダル』と言ったそうです。

片や、もう一人の選手は、真面目に練習を重ね、
報道陣に「一生懸命がんばります」と言った。

それを見ていた神様は、
北島は金メダルを2個欲しいのか、とメダル与え、
もう一人の選手には、そのまま頑張れと、何もくれなかった。

寓話みたいです。
でも、本質をついた話だと思いました。

頑張るだけではつまらない。
どんな結果を手に入れたいのか。
ちゃんと有言した時に、覚悟も決まるし、応援してくれる人、
協力してくれる人、情報をくれる人、
色んな追い風が吹いてくるのだと思います。

思考は、口に出すことで、現実化する、でしょうか!(^^)!