日報 13/04/08 『異文化交流』

  • 2013年4月10日

新宿区の西新宿で名刺を作っています。

4/9の日報が先にアップされているのは、御愛嬌(^。^)

さて月曜日に、最近お気に入りの韓国料理店に行きました。
店主のサングさんはとても優しくて、話していると楽しいのです。

ほとんどお客さんがいないので、寛げるところもいい。
(6席しかないから、誰か来るとすぐ満席になってしまう。)

結構、領土問題とか、戦争の話とか、します。
月曜は居合わせた韓国人のお客さんも話に混ざってくれました。
私は歴史に詳しくはなくて、そういう話が苦手だったけれど、
良く分からないの、韓国の人はどう感じているの?と聴いていけば、
きちんと話してくれるし、お互い理解が深まります。

判らないことは、何でも聴く。
これが一番。
判らなくてごめんなさい、と先に謝れば、失礼にもならないと思います。
サングさんの作った美味しいチャプチェご飯を食べながらそう思った夜でした。