日報:14/02/18 『はてさて?』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

先ほどまで度忘れして、パソコンのパスワードを忘れて大騒ぎしてました。
ヒントはないしどうしようかと悩みつつ今ふと思いついたとある物の名前を入力してみました。

開けゴマ。

認証しました。
歓喜。
そして今になって緑色の携帯がない事に気づいて探していましたところ、台所にありました。
今日は失くし物の多い一日でした。

はてさて、某聾作曲家が話題になっていたのでちょろっと話しますと。

皆さんのなかにはそう思っている人がいるか分かりませんが

「聴覚障害者全員が口話出来ない」ということはありません。

全く聞こえないけど喋れる人、何人も見てきてます。
意外な事に中には「手話が出来ない聴覚障害者」もいたりします。
筆談とかある程度口話が出来る人ですが。
見えない障害だからこそ、もっと広まって欲しいです。

ちなみに、片耳が聾でもう片方が聴こえても障害者にはならないのが現在の法律です。
つまり2つ揃って必要なモノなのに1つしかなくても障害者にならないのです。
まだまだ変な法律ですね。