日報:14/06/16 『目指せ、すっきり部屋!』

  • 2014年6月16日

Shachoです。
ときめき片づけ本がベストセラーになっているようですが、
最近本当に家の中の荷物には困り果てております。

「いつかは使うのではないか」という妄想から脱却できず、
荷物は増えるばかりです。

最近の作戦としては、一番大きいゴミ袋を用意し、
それが満タンになるように、捨てられるものを探すのですが、
奮闘むなしく満タンにならなかった場合、ゴミ出し自体が先送りとなり、
まったくダメダメな感じです。

次の作戦として、こども達に、いらない玩具とか、
ゴミを出してくれたらお小遣いをあげよう、という
廃品回収業者作戦をしました。
しかしこれは報酬がたいしたことないので、
あまりゴミが集まりませんでした。

とりあえず、よくわからない家族のモノは(勝手に)
そっと捨てていたところ、
少しずつ荷物が減ってきました!

(他人ものは捨てやすいです。)

少しすっきりすると、欲が出てきて
「いつか使うのではないか」の呪縛から解き放たれ、
「これは使わないでしょ」という境地になってきました。

道半ばですが、頑張って続けたいと思います。