日報:14/07/03 『神社めぐりの旅、完結』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

kumiは4月から11週連続で神社に行きました。
15の神社とお寺に行きました。

4月に鳩森神社に行ってから続きました。

鳩森神社、大杉神社、大宮氷川神社、明治神宮、井草八幡宮、根津神社、松島神社、小網神社、白山神社、浅草寺、銭塚地蔵、今戸神社、三峰神社、神田明神、代々木八幡宮。
 
テレビ紹介されていたというのもありますが、おいしいものが食べたかったのです。
雑誌で紹介されていたお店にのそばに神社があったのです。
 
神社でなにしてるかというとお願いしているんです。
kumiの欲望は48時間以上続くのです。

でも一つのお願いは一つの神社です。
一つのお願いを複数の神社ですると神様があそこでもお願いしてたから自分がかなえなくていいだろうと思うらしいです。
分散してお願いしました。

神社に行って不思議な体験をしたこともあります。
去年、埼玉の大宮氷川神社にいってあるお願いをしたら、人生の転機がありました。

ある人が迷っていたときこの神社で『自分の進むべき道にすすめますように』とお願いいしたらどんどん道が開けていくのを見たので、進路に迷っていたkumiは同じようにお願いしてみました。

去年の8月です。
それ以降転機がありまして、5月にふたたびお参りしました。
kumiの家からははるかに遠いんですが、大宮駅からかなり歩くんですが、お参りに行きました。

埼玉に神社はほかに氷川女體神社とかいきましたが、方向音痴なkumiが行けたのは奇跡だと思ってます。
住宅街の中にあるのでなにも目印がありません。
帰りは遭難して、おうちに泊まろうするしかないかと思うほど人に会えなくて道が聞けませんでした。

神社はよばれないといけないときがあるらしいので、今回はあちこちの神社に呼ばれたようです。