日報:14/08/05 『昔のお金の話』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

学生時代、古本屋で美品の医学書を500円で買いました。
それは友人へのプレゼントでした。
落丁・乱丁などのエラーを探すためにパラパラとしました。
すると、封筒が出てきました。
糊付けされていなかったので開けてみました。
旧1000円札
なんと、旧1000円札のさらに前のでした。
びっくりしました。

また、ある日、就職してからの話ですが、100円の馬券を買いました。
500円に化けました。
次のレースを買おうと思って500円玉をよく見たら、なんと「昭和六十四年」となっていたのでそのまま帰りました。
そういえば、初期の五円玉は楷書体なんですが、現行の五円玉はゴシック体なんです。
裏面も国が國になってたりします。でもデザインは一緒なんです。
そういえば、弐千円札はどこへ消えていったのでしょうか。謎ですね。

みなさんもお財布の中身やお釣りをよく見ると新たな発見があるかもしれません。