14/09/16 『代官山のアトリエ』

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。

今日はyasukoさん担当の日ですが、kumiが書きます。

kumiは連休に料理教室に行きました。
フードコーディネーターSHIORIさんのアトリエ、LATELER de SHIORI(ラトリエ ドゥ シオリ)です。

SHIORIさんはフードコーディネーターで『作ってあげたい彼ごはん』シリーズなどの料理本をだしています。

料理教室がオープンして半年、やっと行くことができました。
ビギナーズレッスンに申し込んでジューシーハンバーグを作ってきました。

メニューです。
・和風ハンバーグステーキグリル野菜添え
・かぼちゃサラダ
・切り干し大根の韓国風炒め
・なめこと豆腐の赤だし

料理教室の場所は代官山です。
待っている間に本を選びました。
初めて参加だったのでSHIORIさんのサイン本をいただけるのです。

DSC_1010 
 
 
DSC_1009
 
 
 
最初にSHIORIさんから調理の仕方を教えてもらって実習です。
一番だしの取り方とか、ハンバーグをジューシーにする秘密を教えてもらえました。
ジューシーにするにはコツがあったんです。

谷中のメンチカツと吉祥寺のメンチカツがジューシーな理由がわかりました。
美味しさの秘密はアレです。

グループに分かれてみんなでハンバーグ、お味噌汁、切り干し大根の韓国風炒めをつくりました。
戸惑っているとすぐにSHIORIやスタッフの方がきがついて声をかけてくれました。
いろいろと教えてもらえました。
みなさん親切です。

かぼちゃサラダ以外はみんなで作りました。
盛り付けの仕方とかも習いました。

できあがったハンバーグはジューシーでとってもおいしかったです。

 
DSC_1002 
 

先月燃え尽きた話を書きましたが、kumiにとってのあらたな希望はこの料理教室に行くことでした。
一か月前に申し込んで楽しみにしていたのです。
燃え尽きて何もなかったのですが、これを楽しみすごしてきました。
楽しかったです。

SHIORIさんにプレゼントでフルーツ麦茶を渡したらスタッフの皆さんと飲んでくれると言ってくれました。
うれしかったです。

料理教室はリピーターさんが多いそうです。
kumiもまた参加したいです。
 
燃え尽きた心が回復した出来事でした。 
 
 
帰りの原宿のリラックマストアに行こうとして大事なことを思い出しました。
yasukoさんは高熱を出していないだろうかということです。

金曜日にyasukoさんは新宿中央公園のそばまで納品に行きました。
帰ってきてかゆい、蚊に刺されたといったのです!

新宿中央公園でもデング熱の蚊が発見されました。

もうだめだ。
yasukoさんはデング熱の蚊に刺された。

もうだめだ。
連休に高熱が出る。

もうだめだ。
yasukoさん半袖だ。
刺されてる。

もうだめだ。
病院行くしかない。

kumiはyasukoさんがデングの蚊に刺されたと思いました。
でもみんなそんなこと思ってませんでした。

yasukoさん「昨日蚊に刺されたのかもしれないし、大丈夫ですよ」
chiyo「デングの蚊は駆除されてるでしょ」

そこでkumiはあることにきがつきました。
みんなデングって言ってる。
テングじゃないの?

kumi「テングじゃないんですか?」
全員「デングだよ!!」

kumiにはテレビでテングと聞こえてました。
テング熱でネットで検索してみました。
デング熱で出てきました。

みんな大丈夫といっていたけれど、kumiは心配だったのでyasukoさんに会社のLINEのグループできいてみました。

Kumi「ところでyasukoさん、高熱出してませんか?」
yasukoさん「今のところは大丈夫ですよー」

よかった。
無事なようです。

kumi「よかった。デング熱ではなかったんですね。蚊に刺されたからまさかと思いました」
yasukoさん「なるほど」
chiyoさん「そんなに、人をデングにしたいのか」
satoshiさん「デングデングゥ~♪Wowwow~♪(不謹慎)」

みんなはyasukoさんはデングにさされたとは思ってなかったようです。
yasukoさんが無事でよかったです。
 
 
三連休は一日は料理教室に行き、一日イラレとフォトショでカード作ってました。
社長があるイベントで会社のブース出すからカード作ってと言ったのです。

社長の希望は淡い色でした。
kumiのカードは色が濃いそうです。

個人名刺に使ってるデザインを淡くしました。
個人名刺何種類か作ったんですけど、配る人いないんですよって言ったら、社長に知るかといわれました。
デザインがカードとして役立つならいいです。
 
会社で印刷してみたら色がダメでした。
サンプルとしてはこんなの作りました。

チョコカード
 
メモ白ピンク 

 
また作り直します。
 
 
そしてるろうに剣心を見てきました。
映画の話はまた次回書きます。

長くなったので社長に怒られます。
また木曜日書きます。