日報:14/10/07『台風』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

先日、台風が来ていました。
以前から気圧の変動で身体が痛くなるのですが、どれくらい気圧が下がっているのかふと疑問に思いました。

「痛いけど携帯に気圧計がある!」

試しに起動してみました。

978hpa

いつも1020hpaら辺を観測しているので驚きました。
こうなると痛みでうなってる場合ではありません。好奇心発動。

時間をおいて暴風雨が収まりつつある頃に再観測。

990hpa

なるほど、と思っていたのも束の間、携帯に緊急速報が来ました。
初めて見る挙動なのでものすごい驚きつつ確認したら市内ではあるものの関係がなくて安堵。
出勤時に気圧を見たら1000hpa前後でした。
しかし、急な減圧で身体が痛くなるのですが、急な加圧でも痛くなることが分かりました。
これは体調と合わせて統計立てたら人間気象台になれそうだとふと思いましたが痛いのは嫌です。

来週また台風が来るということなので、いろいろ気をつけましょう。