日報:15/01/15 『コーヒーの街、清澄白河』

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。

kumiは清澄白河に行ってきました。

清澄白川はコーヒーの街なのです。
コーヒーを飲みに行きました。

一件目は『ARAiSE COFFEE ENTANGLE』(アライズコーヒーエンタングル)です。

コーヒーを頼もうとして豆を紹介されたんですが、全くコーヒーに詳しくないので、お店の人に好みを伝えました。
苦いのが苦手と言ったら何種類か豆を教えてくれました。
ルワンダという豆にしました。

一緒にスイーツを頼みました。
『中津さんのブラヂルプヂン』です。
どんなものだろうかと思いました。

プリンケーキでした。
スポンジケーキの上にプリンが載っています。
 
お店のインテリアを眺めながらコーヒーを待ちました。
なんだか不思議なものがたくさんありました。
ブラヂルのものでしょうか。

コーヒーがきました。
一口飲んだら、澄み渡る味でした。
苦みがなく、澄み切っていました。

なんて美味しいコーヒーなのでしょう。
豆でこんなにも違うんですね。

中津さんのブラヂルプヂンを食べてみました。
プリンがちょっと固めででもやわらかいです。
下のスポンジはココアでしょうか。
美味しいです。
 
DSC_1346 

美味しいコーヒーと美味しいケーキ。
幸せです。

でも幸せな時間は続かないのです。
食べ終わってしまいました。
kumiはたべるのが早いと言われます。
でも味わってます。

中津さん美味しいプヂンありがとうございました。
またコーヒー飲みに行きたいです。

次のお店を目指します。
Fukadaso café にむかいました。
お店が開いてませんでした。
14時オープンでした。

しょうがないので次のお店に向かいます。
コーヒーの前にお昼にしようかと思いました。

Mamma café 151Aに向かいました。
有機野菜、無農薬の料理のお店です。
日替わりメニューでハヤシライスにしました。
 
DSC_1348 
 
優しい味でした。
無添加って優しい味なんですね。
美味しいっていうか優しい味わいでした。

その後、引き返してコーヒー屋さんに向かいました。
オールプレス エスプレッソ 東京 ロータリー&カフェ』です。

お店が小さいので席がありませんでした。
結局コーヒーは一杯しか飲めませんでした。
でもその一杯が美味しかったです。
また行こうと思います。

帰りにビリケンさんを見つけました。
 
DSC_1351 
 
足の裏を撫でました。
 
清澄白河には清澄庭園があります。
そばを通りましたがいきませんでした。
寒いのでた温かいコーヒーが飲みたかったのです。

2月に清澄白河にブルーボトルコーヒーができるそうです。
ブルーボトルコーヒーはコーヒー界のアップルと呼ばれているお店だそうです。

また2月以降に行きたいと思います。