日報:15/05/25 『継続は力なり』 

shachoです。
今日もみんなで新宿で名刺を作っています。

さて、昨日は会議のために川崎のある事業所さんへお邪魔しました。

私は、2009年11月より、東京中小企業家同友会
という、経営者の団体で勉強しています。

ここに入って、本当に様々な勉強や経験をしましたが、
一番ためになっているのが「会議」ではないか、と思いました。

もともと、父ちゃん母ちゃん企業だった我が社に会議はなく、
ワンマンな父が全てを牛耳っていました。

父亡きあと、私が代表になって3年ほどしてから、この団体に入りました。
ここには、数多くの活動があり、運営する上での会議が持たれて
います。
会議進行の方法に始まり、テーマの見つけ方、議論の深め方、クロージングの方法など、実に勉強になっています。
我が社でも、ようやく会議ができるようになってきました。

同友会に入ってから、興味の赴くまま、体力の続く限り、色んな会議に参加して
『今まで一体いくつの会議に出たんだろう?』と、
川崎駅を歩きながら思いました。

先日、継続は力なり、と教えてもらい、
私は一体なにを継続してきたのか、と考えていましたが、
会議に出ること、そこで学ぶことも、
地道に継続できている、と発見しました。

昨夜の会議も、もちろん深い学びがありました。
帰りは川崎駅から座れました。
重ね重ね、ありがたいことです。