日報:14/08/28 『お地蔵様のご利益』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

kumiは再び谷中に行きました。
前回は5月でした。
日報:14/05/29 『思い出の味』
 
谷中のお地蔵様にお礼参りに行きました。
5月にお地蔵様にお参りした時に朝の吐き気が止まるようにお願いしました。
それからしばらくして吐き気が止まりました。
お地蔵様のご利益です。
  
 DSC_0955
 
谷中の商店街に行ったら雨が降ってきたんですけど、メンチカツのすずきさんは行列でした。
人が切れずに並ぶの眺めながらメンチカツを食べました。
 
 谷中メンチカツ1408
 
甘めのメンチカツはおいしかったです。
一個220円です。
 
 
お昼時に行ったので夕やけだんだんのお店でお昼を食べました。
茶遊亭にいきました。

トマト茶そばと和三盆マンゴーのかき氷をたのみました。
かき氷は土日限定、一日五食限定ですが値段が1250円したので悩みました。
しかし、谷中にはめったにきません。
かき氷は夏限定です。

一日限定五食です。
これを逃したら食べれません。
清水寺から飛び降りる思いで注文しました。
まだ注文できました。

トマト茶そばの後にかき氷を頼みました。
トマト茶そばは野菜がいっぱいでおいしかったです。
 
DSC_0953 
 
そして茶そばを食べたあとにかき氷が来ました。
 
DSC_0954 
 
大きかったです。
こんなに食べたら頭キーンってなるんじゃないかと思ったんですが、氷がふわふわで柔らかくてたくさん食べてもキーンってなりませんでした。
和三盆で氷が甘くて、マンゴーは宮古島産でおいしかったです。
夏の思い出にかき氷を食べることができました。
 
かき氷を食べて、お地蔵様にお礼参りに行きました。
次の日が縁日だったようで残念でした。
お地蔵様のご利益にお礼を言ってきました。

そこから根津を目指して不忍通りを歩きました。
根津のたいやき屋さんに行きたかったのです。

歩いても歩いてもお店がありません。
バス停を見つけたのでバスで行くことにしました。
バスに乗ったら、歩いてきて方向と逆方向に発進しました。
逆を歩いていたようです。

根津神社前で降りたらたい焼き屋さん目の前にありました。
行列してます。
 
DSC_0956 
 
行列に並んでたらあんこが少なくなってきましたとお店の人に言われました。
14じには売る切れるそうです。
そろそろ14時です。

前の前の前にならんでた人が10個もたいやきを買いました。
売り切れるかもしれません。
ドキドキしながら並んでたら目の前で売り切れました……。

不忍通りで迷子になってなかったら買えたのに!
一個でいいから買いたかったです。

一個140円。
皮がぱりぱりのたいやき食べたかったです。

そばのお店で佃煮を買って帰りました。
バスで上野まで行きました。

今度谷中から根津に行くときはすぐにバスに乗ります。
根津神社で降りればたいやき屋さんはすぐです。

たいやきは秋冬がおいしいです。
秋になったらまた買いに行きます。