日報:14/11/06 『代官山のアトリエ2』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

kumiは料理教室に行きました。
フードコーディネーターSHIORIさんのアトリエ、LATELER de SHIORI(ラトリエ ドゥ シオリ)です。

前回はハンバーグでした。
今回はパンを習ってきました。
先生はムラヨシマサユキ先生です。

チーズフランスを作りました。
時間の関係上先に先生がパン生地を作っていてくれて、パンの成形から始まりました。
チーズとハーブとドライトマトを入れて成形です。

10人なので5人ずつ二回に分けて成形しました。
先生が最初に見本でパン生地の発酵具合を指で触って確かめさせてくれました。
パン生地に指をさすとプスッと刺さります。
おおっと感嘆の声をあげました。

パンを成形して二次発酵させている間にパン生地を最初から作ります。
パンの配合は化学式だと思います。
イーストを水に入れるとにじんでくると言われたのでまじまじとジーッと見つめていたら先生にそんなに見つめなくていいですよと言われました。

先生は常に大丈夫? 大丈夫? と気遣ってくれました。
質問にも答えてくれていろいろパンのことがわかりました。

パン生地を作成してこねるのがうまくいかなかったんですが、先生に悔しいことを思い浮かべて叩きつけるんですよと教えてもらいました。
そこでやってみたらうまくなりましたねと褒められました。
パン生地は発酵させて持ち帰りとなりました。

先生がお昼を用意してくれていました。

DSC_1179

スープと野菜のミルフィーユがおいしかったです。

DSC_1181

パンが焼けたらチーズが噴火していました。

DSC_1180

焼き立てはおいしかったです。
パン生地をもらったので家に帰って焼きました。

DSC_1184

数日間おいしいパンが食べれました。
次はSHIORIさんにビーフシチューを習いに行きます。
その次はムラヨシ先生にアップルパイを習います。

どれも楽しみです。